夜の犬の散歩で気を付けている3つのお約束

国産無添加ドッグフード専門店みんなのいぬを運営しております長谷川です。
愛犬との楽しい生活などを綴ります。

夜の犬の散歩はお昼よりも気を遣うことが多いですね。
みなさんそれぞれあるかと思いますが、私が気をつけていることが大きく3つあります。

1. できるだけ明るい道を歩く
2. ライトをつける
3. 21時までに終わらせる

当然のことなのですが心掛けることで安心な散歩ライフを送っています。

■ できるだけ明るい道

できるだけ明るい道を歩く

こんな感じです。
これ、20時を回っているのですが充分に明るいので安心して散歩できます。

あと二つですが、

■ ライトをつける
これは首輪とリードをつなぐ位置に一緒に取り付けます。
派手な服を着せてあげればある程度は代用できますが、
ライトが一番目立って安全だと思います。

写真を見るとライト付いていません。
すみません、電池切れで外しています・・・。

■ 21時までに終わらせる
あまり遅い時間だとうちの犬が歩くだけでご近所のわんちゃんを起こしてしまうのです。
ご近所はみんなおとなしい犬ばかりなのですが、
うちの犬が歩くと、イラっとするみたいでワンワンと起こしてしまいます。
これはイカンと思いまして、今は21時までに家に帰り着けるようにしています。

3つとも特別なことではないのですが、
夜の犬のお散歩マナーとして良い事だと自負しています。
(ライトの電池切れておりますが)

犬のこと好きな人ばかりでもないわけですから、
お散歩はマナー良く、そしてご近所さんのご迷惑にならないように心掛けたいものです。