犬の爪の上手な切り方…どうしていますか?

犬の爪はすぐに伸びてきますよね。
そのまま放っておくとくるくると巻いてしまい切りにくく、面倒なことになります

私もラッキーと暮らし始めた当初は爪切りを買って切っておりました。
爪には血管や神経が通っていますから切りすぎると血が出ます。
ですので、慎重にしなければならないのですが

私も実際に何度か血を出したことがあり、
余計に怖がるようになってしまいました。

ネットや書籍で色々と調べて見ますと、
大型犬や外で飼っている犬、毎日散歩をする犬は
コンクリートアスファルトで自然に爪が削れるので
爪切りは血管ぎりぎりまでやる必要がない、と書いてありました。

なるほどそうかと思いましたが、
そもそも大型犬ではないし(ミニチュアダックス)、
外で飼う場所もないし、
できることと言えば毎日の散歩くらい…。
でも、すでに毎日散歩している。

おかしい、
自然に爪が削れない。

うちのラッキーが2才になるくらいまでは専用の爪切りで切っておりました。
動物病院に行った時についでにお願いしたりもしておりました。

しかし、ある日から自然と爪が削れるようになってきまして、
爪切りをする必要がほとんどなくなりました、。

犬の足の爪

なぜでしょう?

これは私の勝手な想像ですが、
・体重が増えた。5kg⇒6.5kg
・散歩がわがままになった。ぐいぐい引っ張ったり、歩きたくないときは踏んばる。

プラスな要素はひとつもありませんが、
あながちこの想像は外れていないかと思っております。

愛犬の爪、上手に切れていますか?