階段を上りません、上らせません。

こんにちわ、国産無添加ドッグフード専門店みんなのいぬを運営しております長谷川です。

犬の運動神経をもってすれば、
犬種や個体差はもちろんあるのでしょうけど、
階段を上ることはそんなに難しいことではないと思います。

うちのラッキーでも一段ずつですが上ることができます。
足が短いのと、怖がりなため、必ず後ろ足から上ります。
ワッセワッセとかなり必死です。

それを見るのはとても愛らしいのですが、
よ〜く考えますと危険です。

ですので、上るのは禁止にしました。
元々、下ることはできませんので、
上る階段には彼の苦手なクイックルワイパーの棒を
立てかけてあります。

階段を上るの禁止

↑上りたいけど上れません。

特にダックスなど胴の長い犬は、
腰に負担がかかりやすいので階段の上り下りはおろか、
跳んだり跳ねたりするのもよくないみたいですね。

あまり、抑制するのも楽しくないかと思いますので、
神経質にならないようにはしているのですが、
年を重ねてまいりますとそういったケアも必要になりますね。

そうなんです。
今は元気。

でも確実に年を取り、老いていきます。

老いても健康でいられる体作りと日々の心がけが大切ですね。
まず、私は階段の上り下りを禁止にしました。

すぐにできることから一つずつ。

皆さんはどのようなことを気をつけてらっしゃいますか?